2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

関東地方まで梅雨が開けました! 今年の梅雨は極端だったと思います。 方や雨が降らず方水不足が心配になり、方や大雨でメチャクチャになってしまった所、果たしてどちらの方がこの梅雨はマシだったのか? ただ言えることは自然の前では人の力は無力である事…

大雨

最近は雨が降るとほぼ土砂降りになる事が多い。各地で土砂降りの知らせを多数聞く。中には土砂崩れが発生したと言う話が出るくらいだ。 昔の話をするのはアレなんだが、20年前の梅雨は細く長く雨が降ってるのを思い出す。 あの頃の雨はジメジメはしていたが…

巷のヒアリの騒ぎ

最近巷ではヒアリが騒ぎになっている。 コンテナ船が入る港で多発してると言う事で間違いはない。 ヒアリの侵入経路はコンテナの木の床侵入して巣を作り、そこから各港で降ろされたコンテナから出て繁殖して行く形と認識しています。 しかしうちの会社社長に…

情報弱者

先日のブログにも書きましたが私は水産業界の人間です。 またうちの町は漁業者の権力が強い事も話しました。 この町で漁業者の次に強い権力を持っているのは魚市場なのだが、この魚市場が情報を完全にブロックしていて、末端の企業に話が来る頃には事が全て…

休み無し

仕事も盛漁期に入り一段と忙しくなってきた。 夏場から冬にかけてこの盛漁期が続き日曜日も休みはほぼ無い。 この生活をして既に10年経つが如何せん下半期は休みがない。 夏・秋のイベントには一切参加することが出来ない。 周りの連中はどっかのコンサート…

今年の九州地方は自然災害が多発してますね。 大雨で行方不明の方が多数出たと言う話を彼方此方から耳にします。 災害復旧には時間が掛かるとは思いますが負けないで頑張ってください。 まあ地球上の何処に居ても必ず何かしらの災害の可能性が有るから自然の…

大雨が降った昨日に比べて今日は雨は止んでいる。 一段落と言ったところか? 雨が降ることに嫌という人もいるが、生産者にして見れば雨が降らないことは死活問題に関わる。 農業・漁業は特に左右される。 雨が降らなければ作物は育たず、海水温も高いままだ…

催促する割には・・・

何かに付けて急げ!・早くしろ!・計画を立てろ!と言ううちの社長。 最速で動いても最後は社長が判断する事になるのだが、如何せんこの社長は既に80歳超えていて、良く前の日の報告を度忘れしている。 挙句の果てにスピードが遅いのは部下のせいみたいな感…