Razerのヘッドセット

昨日の配信でも指摘されが、今使っているヘッドセットではマイクの出力が足りないらしい。 理由は雑音を消すシステムのせいでマイクが拾う音が低く、特にG230はマイクな拾う性能が低いらしい。 そのせいで実況の音声がかなり低いとの事。 ヘッドセットを変え…

人の不幸は蜜の味

久しぶりの更新になりました。 手前が多忙とは言え更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。 最近のニュースは不倫の話が飛び交っています。 個人的に思うのはプライベートの話なのに何故第三者がガタガタ言うのかと言うこと。 他人の不倫自体にもウンザ…

台風が過ぎ気が付いた

台風5号は過ぎ去った。 速度は遅くあちこちで被害が出たらしい。 台風は過ぎ関東は猛暑となり、九州は大雨となっていた。 一つ気づいた事がある。 台風が関東に近づくにつれ関東方面の予報は頻繁に更新されて行き、猛暑で辛いと言うインタビューが流れていた…

自動運転

3年後位までに大型トラックなどの大型自動車に自動運転装置を標準装備するんだって。 確かに高速を運転する長距離のドライバーには必須だと思います。 高速道路走行中は寝れると言う画期的なシステムはもっと早くに導入して欲しかったとおもいます。 しかし…

梅雨明け

関東地方まで梅雨が開けました! 今年の梅雨は極端だったと思います。 方や雨が降らず方水不足が心配になり、方や大雨でメチャクチャになってしまった所、果たしてどちらの方がこの梅雨はマシだったのか? ただ言えることは自然の前では人の力は無力である事…

大雨

最近は雨が降るとほぼ土砂降りになる事が多い。各地で土砂降りの知らせを多数聞く。中には土砂崩れが発生したと言う話が出るくらいだ。 昔の話をするのはアレなんだが、20年前の梅雨は細く長く雨が降ってるのを思い出す。 あの頃の雨はジメジメはしていたが…

巷のヒアリの騒ぎ

最近巷ではヒアリが騒ぎになっている。 コンテナ船が入る港で多発してると言う事で間違いはない。 ヒアリの侵入経路はコンテナの木の床侵入して巣を作り、そこから各港で降ろされたコンテナから出て繁殖して行く形と認識しています。 しかしうちの会社社長に…

情報弱者

先日のブログにも書きましたが私は水産業界の人間です。 またうちの町は漁業者の権力が強い事も話しました。 この町で漁業者の次に強い権力を持っているのは魚市場なのだが、この魚市場が情報を完全にブロックしていて、末端の企業に話が来る頃には事が全て…

休み無し

仕事も盛漁期に入り一段と忙しくなってきた。 夏場から冬にかけてこの盛漁期が続き日曜日も休みはほぼ無い。 この生活をして既に10年経つが如何せん下半期は休みがない。 夏・秋のイベントには一切参加することが出来ない。 周りの連中はどっかのコンサート…

今年の九州地方は自然災害が多発してますね。 大雨で行方不明の方が多数出たと言う話を彼方此方から耳にします。 災害復旧には時間が掛かるとは思いますが負けないで頑張ってください。 まあ地球上の何処に居ても必ず何かしらの災害の可能性が有るから自然の…

大雨が降った昨日に比べて今日は雨は止んでいる。 一段落と言ったところか? 雨が降ることに嫌という人もいるが、生産者にして見れば雨が降らないことは死活問題に関わる。 農業・漁業は特に左右される。 雨が降らなければ作物は育たず、海水温も高いままだ…

催促する割には・・・

何かに付けて急げ!・早くしろ!・計画を立てろ!と言ううちの社長。 最速で動いても最後は社長が判断する事になるのだが、如何せんこの社長は既に80歳超えていて、良く前の日の報告を度忘れしている。 挙句の果てにスピードが遅いのは部下のせいみたいな感…

上半期

気づいたら上半期は今日で終わり明日から7月に突入する。 私の随分仕事に振り回され忙しかった上半期だった気がします。 皆さんはどんな上半期だったでしょうか? 誰かは上半期に良い事があり、また誰かは最悪だった上半期。 人間皆平等とは言うが果たして下…

金と自由と

千葉県まで600㌔の道のりの壁があるため車で遊びに行くのは移動だけで1日掛りとなる。 新幹線を使って行けばいいのだろうけど、如何せん自由に制限が掛かる。 何かいい方法は無いものかと考えても行き着く先は結局車をしないと行けなくなる。 レンタカーが…

マスコミ発表の違和感

海老蔵さんの奥さんが癌でなくなった。 しかし近親者からの発表をすっ飛ばしてマスコミが発表するのは筋違いだと思う。 特ダネを探すのが仕事なのは充分理解はしている。 冠婚葬祭の記事は近親者からの発表を待って発表しないとマスコミは何様だと訴えられて…

梅雨入り

ようやく東北地方も梅雨入となった! 平年よりも7日遅いらしい。 確かに遅いと感じるだけ遅かった。 関東では駅がプールになる位雨が降ったという話を聞いた。 かなり強く降ったと言う事か。 まあどうであれ米に影響が出る様な水不足だけは回避して欲しい。 …

梅雨

まだ梅雨な入らない東北地方。 正直降って貰わないと困るんだ。 こちらの地方では雨が降るとイカが大きくなると言う言葉が有るくらい雨は重要だ。 近年梅雨に入ると有り余る大雨をお見舞いされる傾向がある。 30年前はそんな事は少なかったんだが・・・。 何…

イカ

昨年のイカの不漁の影響で今年もイカの値段は高い。 気軽に食べていたイカの刺し身・塩辛はなかなか食べる事が出来ない状態が続いています。 今年の予想は去年よりは良いと思いますが、それでも不漁であると予想しています。 しかしイカの値段は高いので漁師…

お金と時間が無くやりたい事が出来ない世の中。 やはり独立が1番良いのだろう。 いや、そんな事はとうの昔から知ってる事。 一歩踏み出してみるか! 広告収入での自由な生活。 このままの会社に縛られる生活だと伝説を残す事は出来ないぞ! 踏み出してみよう…

補助金

補助金っていっぱいあるね! 今日、補助金の説明を聞きに行ったら大小問わず結構な数の補助金があった。 しかも大体同じ会社が補助金を貰ってると来たもんだ。 いろんな意味でよく出来ているよ全く…。

センス

一年ぶりのブログ更新! しかし最近思うのだがプロゲーマーの皆さんの腕が凄い! まあそれで飯を食ってるから凄くないと駄目なんだろうけど、それにしても凄いと思うのだ。 血が出る様な努力をして来たのだろう。でもセンスが無いとあの領域まで行けないのだ…

筋肉痛

趣味はサバゲーなんだがやっぱりライフルは重いわけだ。 持ってるライフルの中で1番重いライフルがPSG1何だが、このライフルが4キロもあるわけだ。 それを持って走るから直筋肉痛になるわけだ。 昨日は1日中4キロを持って走り周った。 1つ思うことがある。な…

長時間の運転

500キロを1人で運転するのはやはり辛い。何が辛いって眠くなるし体は痛くなるし良い事は無い。本来であれば2人以上でいくべきなのだが、ついてくる奴はいないからタチが悪い。何で気の合う奴は皆引きこもりばかりなんだろう。って言うか俺の周り変な奴しか居…

世代交代

歌丸と円楽のやり取りが見れなくなってしまうのか。いずれ来る事は分かっては居たんだけど、実際になってしまうと凄く寂しい気分になるね。あの二人のやり取りは好きだったんだけどなー。そうなると次は誰がやるんだろう?円楽か?好楽って事は無いかw

初のサバゲー

サバゲーに行ってきた。やっぱりリアルサバゲーは動画で見るよりも面白かった。何より自然の中でのゲームなので環境的にも良い感じだった。しかしBB弾がヒットすると非常にいたい。かなり難しいゲームと感じた。身体が痛い。こりゃ筋肉痛になるのは確定だな。

サバゲーを始めるにあたって

今日電動のグロック18Cとファマスを買ってきた。18禁だけあってズッシリとした重さと独特の光沢がある。但し銃を買うだけで40000円となってしまった。いやー、俺はコストのかかる遊びばかりしてるな・・・。

明日は我が身

日本に住んでる以上地震からは逃れる事は出来ない。今回の熊本の地震で思った事は今回の地震はあくまでも熊本で起こっただけでの事であり、他の土地でもいつ地震が起こってもおかしくないと言う事だ。明日は我が身、覚悟をしておく事に越した事はないと思う。

レインボーシックスシージ

どんな状況でもズバッと弾を当てる事が出来てる人って羨ましいよね。かく言う俺はセンスが無い人な訳で、土壇場になると殆ど当てる事が出来ない。どう言う練習をすれば上手くなるんだろう・・・?上手い人に聞いて見れば分かるかな?それでも元のセンスは駄…

地震時に特に感じる事

東北地方は結構頻繁に地震が来る所で有名だが、地震時に精神的に効いて来るのが携帯の緊急アラームだと思う。あの強烈な音を何回も聞いていると間違いなくノイローゼになる気がする。大震災の時は気が滅入るだけ鳴りまくった。緊急アラームは必要な物だと言…

身近の金持ちを見て思った事

お金持ちになりたいと誰だって思うだろう。かく言う自分もその口の人間である事は間違いない。決算期になると税金の事で良くバタバタしてる社長をよく見かける。その姿を見る度に必ず思う事がある。それはお金を持ってるのにお金に振り回されていると言う事…