大雨

最近は雨が降るとほぼ土砂降りになる事が多い。各地で土砂降りの知らせを多数聞く。中には土砂崩れが発生したと言う話が出るくらいだ。

 

昔の話をするのはアレなんだが、20年前の梅雨は細く長く雨が降ってるのを思い出す。

あの頃の雨はジメジメはしていたが優しかった。

 

今の雨はシャワーでも浴びろと言わんばかりの勢いで降ってくる。

風呂道具持って外で身体を洗えとでもいうのか!

 

案の定、今日も土砂降りがあり洪水警報が出ていた。

一体いつからこんな感じになったのだろうか?

やはり全ての原因は人間が仕出かした事なのだろうか?

 

答えは自然のみが知っているのだろう。

しかし自然は何も語ってはくれない。